RPAはご存知ですか

LIGさんにRPAの記事が出てますね。

単純作業はロボットに任せる時代! 非エンジニアでも簡単に業務を自動化できるRPAがすごい

 

RPAとは

RPAとは何かというと、同じくLIGさんからの引用です。

「Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)」の省略で、業務効率を改善する自動化ツール。人が手作業でおこなっている日々のルーティンワークを、替わりにロボットにやってもらうことから、仮想知的労働者とも呼ばれている。

パソコン上で人がやっているルーティン作業を自動化してくれます。
簡単な例を挙げれば、アプリケーションA → アプレケーションB へのデータのコピーなどを自動化することができます。

イメージとしては、複数のアプリケーション間で、エクセルのマクロを動かしているような感じでしょうか。
エクセルではなく、パソコンが自動で動いていくイメージです。

経理の作業というのは繰り返しで行うルーティンなものが多いので、RPAが適している領域だと思います。
人手不足で人材確保が難しい時代ですし、経理のようなバックオフィス業務こそ効率化してコストダウンを図るべきですね。

さまざまなRPAツールが登場して、導入のハードルは下がってきているようです。

 

まとめ

RPAについてご紹介しました。

AIの登場で、多くの職業がAIに取って代わられるということが話題になりました。

たしかにAIとRPAを組み合わせることにより、定型的な業務は自動化されていきそうです。
ただ、AIといっても万能ではありません。コンピュータが得意な分野はコンピュータに任せて、人間は人間らしい業務に専念する。

いろいろな意見があると思いますが、私は楽しみにしています。変化に対応できる人間でありたいです。

 

【今日の1曲】

Love Will Tear Us Apart / Joy Division

Beckのインスタでこの曲が出てたので聴きなおしました。いつだったかの Fuji Rock の New Order のライブで聴いたのを思い出します。Joy Division から現在の New Order までバンドの変遷はいろいろ考えさせられますが、この曲はロックの名曲ですね。