Chance The Rapper の音楽はすばらしいし、音楽ビジネス的にも革命児

ちょっと経ちますが、サマーソニック2018で Chance The Rapper のライブを体験してきました。
今までもすばらしい音楽に触れると、心が震えたり、全身鳥肌がたったりといった経験はありますが、これらとはまた違った新しい音楽経験をしました。

Chance The Rapper は音楽ビジネスとしても、既存のビジネスモデルとは違う新時代の旗手でもあります。

今回は、Chance The Rapper について紹介します。

Chance The Rapper  とは

Chance The Rapperさん(@chancetherapper)がシェアした投稿

まだ25歳ですが、世界の多くのフェスでヘッドライナーを務めるほど人気です。

Chance The Rapper(以下Chance)の音楽ビジネスの特徴として、音源を売らない、ということがあります。
CDの販売はありませんし、ネットでも売っていません。
音源はすべてフリー(ただ)なのです。

Chance はどこのレーベルとも契約しておらず、インディペンデントな活動を続けています。
彼のそんな活動は「自由であり続けること」という信念に基づいています。

Chance の活動は、グラミー賞のルールも変えました。
それまでのグラミー賞の対象は「有料で売り出された作品」で、無料である Chance の作品は対象外でした。
しかし、Chance の活動によりルールが変更。Chance の作品がノミネートされ、見事3冠を勝ち取りました。

“No Problem”という曲にそんな彼の姿勢が表れています。音楽レーベルと契約しなくてもNo Problemという内容です。
実際ライブでこの曲をやったときは、バックの映像に明らかに大手レーベルのロゴをいじったものが流れ、最後にグラミー賞のトロフィーがでてきました。まさに Chance の勝利宣言のようでした。

社会活動にも取り組んでおり、アメリカ大統領選の時には、若者の投票率を上げるためにフリーのライブを開催し、そのまま投票所に誘導しました。

他にも、寄付活動、地元シカゴの犯罪問題へ取り組むなど、さまざまな活動を行っています。

そんな Chance のライブですが、
一言でいうと、Chance の人懐っこい、温かい、ポジティブな人柄にあふれたライブでした。

最後の曲”Blessings(Reprise)”で、

“Are you ready for blessings? , Are you ready for your miracle?”の大合唱。

ゴスペルサウンドに包まれて、心が Chance の温かさで包まれて高揚するという新しい音楽体験をしました。

 

この曲はライブでは聞けませんでしたが、オバマさんの家族をはじめ、観客はみんな幸せそうな顔をしていますね。
そんな幸せにあふれたライブでした。