スタバで一人のコーヒー代は経費になるの?

カフェ

手元に一人でスタバでコーヒーを飲んだレシートがあります。
これは経費になるのでしょうか?

結論は、経費になる場合もあればならない場合もあります。要は内容次第、カフェを仕事で利用したなら経費ということになります。

打ち合わせ

取引先との打ち合わせをカフェで行った。それぞれが自分のコーヒー代を支払った。
この場合は、仕事の打ち合わせ場所としてカフェを利用したわけですから、当然コーヒー代は経費になります。

自分のコーヒー代だけではなく相手の分も出した場合は、もちろんすべてが経費になります。

また、食事をしながら打ち合わせを行った場合の食事代も、経費になります。

 

一人で仕事をした場合

パソコンとネット環境があれば、どこでも仕事ができる時代です。
外出先の隙間時間にカフェで仕事、ノマドワーカーとしてカフェで仕事ということはよくあります。

カフェを仕事場所として利用していたのであれば、コーヒー代は経費になります。

この場合注意したいのは、食事やおやつを一緒に食べることです。
一人で食事をすることは経費になりませんし、おやつも仕事に関係がないので経費なりません。

もし、食事やおやつも一緒に注文した場合は、レシートからその分は除いてコーヒー代だけを経費として計上するようにしましょう。

 

レシートだけではわからないので

結局のところ、仕事でのカフェ利用であれば経費になり、仕事に関係がないなら経費になりません。
ただし、レシートだけではこれらの違いはわかりません。

仕事で利用したという証拠を残すために、レシートの余白や裏に、何のためにカフェを利用したかメモをしておきましょう。

打ち合わせであれば、誰と打ち合わせを行ったのか。
ノマドワークの仕事場所として利用したのであれば、その旨を記載しておきます。
具体的にした作業内容まで記載しておくとさらに証拠能力は高まります。

また、メモがないと自分でも後で見ると、レシートだけではカフェを仕事で利用したのかどうかわからなくなります。

万一、税務調査で突っ込まれた際に、自信を持って経費だというためにもメモを残しておきましょう。
こちらが経費だと主張するものを税務署側が覆すためには、税務署側が経費でないことを立証する必要があります。メモまで残しているものを否定することは、通常不可能です。

 

勘定科目は

カフェ代の勘定科目は「会議費」が一般的です。一人でも「会議費」で大丈夫です。

ただ、税務上の経費は勘定科目は決まりがあるわけではないので、ノマドワークとしてのカフェ利用が多いのであれば、専用の勘定科目を作ってもよいかもしれません。

 

まとめ

仕事で利用したのであれば、カフェ代は経費になります。
あくまで仕事での利用が前提です。仕事での利用だと証明するために、メモを残しましょう。

 

【今日の1曲】

Little Talks / of Monsters And Men
アイスランドのバンドof Monsters And Men。アイスランドの音楽というと、神秘的な音楽をイメージしますが、これはポップです。ブラスの懐かしいようなメロディーが耳に残ります。また男女のツインボーカルですね。